カスタマーフィードバックを最大限に活用するための5つのヒント

すべてのビジネスにとって、アンケートは実用的な考察(インサイト)を生み出す貴重なツールです。しかし、正しく活用できなければ意味がありません。効果的なアンケートを設計するのに高度なテクニックは必要ありません。重要なのは、細部への配慮と、それを具体化するためのチェックリストです。この記事では、優れたオンラインアンケートを作成するための5つのヒントをご紹介します。

設問数

アンケートは短くまとめましょう。一般的に、設問数が多いほど回答率は低くなります。つまり、回答に時間がかからない方が、アンケートに答えてもらえる可能性が高くなるということです。そして、わかりやすく正確な言葉を使うこと。シンプルなアンケートが回答率を高めます。

レイアウト

世の中には数多くのアンケートが存在します。受ける側にとって「回答したい」と思わせるコンテンツをデザインすることが重要です。まず、レイアウトは回答者の目にとまるかどうかを意識しましょう。ブランドや調査対象に合わせてロゴや背景画像を使ったり、フォントをカスタマイズするなど、回答者の興味を引くアンケート作りを心がけましょう。

設問形式と種類

アンケートを作成するときは、適切な設問形式を選びましょう。意図する回答を得るためには、どの設問形式を選ぶかが重要なポイントです。単一選択、複数選択、スケールなど様々な種類がありますが、最終的に設問形式を決めるのは作成者です。内容を正しく伝え、時間をかけずにダイレクトに回答できる形式になっているかどうか、必ず確認しましょう。

調査対象

アンケートは、適切な調査対象にリーチしていなければ意味がありません。アンケートの種類に応じて、調査対象を慎重に選定しましょう。実施する前に、調査対象にコンタクトしておくことも有効です。または、様々なサイズのターゲットグループにリーチできるよう、パネルリサーチ会社を利用するなど費用対効果の高い方法を活用してもよいでしょう。

タイミング

アンケートはタイミングが重要です。最適な実施タイミングは、調査対象の種類やアンケートの分量、技術的な要件などによって異なりますので、ベストなタイミングを十分に検討することが大切です。調査対象のオンライン行動に基づいて、アンケートのスケジュールを決めることが理想的でしょう。それでも迷う場合は、直感を信じ、論理的に決断しましょう。アンケート回答のリマインドメールを設定することもお忘れなく!