column
- Zendesk導入ならCXソリューションカンパニーの株式会社エクレクト
- お役立ちコラム
- 便利アプリ
- Zendeskで利用できる翻訳機能・アプリについて
Zendeskで利用できる翻訳機能・アプリについて
本コラムでは、Zendeskを利用する上でのコツやTips、サービスのアップデート情報などをご案内しています。
今回は、Zendeskで利用できる翻訳機能とアプリについてご紹介します。
Zendesk標準の翻訳機能
まずは、Zendeskが提供している翻訳機能を試してみます。
元々、Zendesk Chatで提供されていた翻訳機能ですが、エージェントワークスペース機能を有効にしている環境であれば、Webフォームやメールチャネルで受け付けたチケットでもお客さまのコメントを翻訳してくれます。
※ご注意:本機能を利用できるのは、Zendesk Chatが有効なエージェントに限定されます。
チケットを開いたら、チケットヘッダーのメニューから「翻訳」を選択します。(ちなみに、Zendesk Chatが有効になっていないエージェントの場合、チケットヘッダーには「翻訳」が表示されません。)
言語を選択したら「翻訳」をクリックします。
これで、コメントが日本語に翻訳されます。
(公式ヘルプによると、この翻訳にはGoogle翻訳が利用されているようです。)
早速、日本語を英語に翻訳して返信対応をしたいところですが、残念ながらこちらの翻訳機能は、Webフォームやメールチャネルのチケットの返信には利用できないようです。
ちなみに、ライブチャットであれば返信時にも本機能は使えます。
日本語でコメントを入力して送信するだけで、リクエスタには英語で返信されるという仕様です。
ちょっと見辛いかもしれませんが、ライブチャットでの動きは以下のGIFでご覧ください。
▼参考ドキュメント – Zendesk公式ヘルプ
Zendeskエージェントワークスペースでの会話の翻訳
Zendeskエージェントワークスペースについて
DeepL Translateアプリ
Zendeskのマーケットプレイスにある、DeepL Translateアプリを試してみます。
利用の際は、DeepL Proのアカウントが必要ですが、お試し用に無料のプランもあります。
≫ DeePL Pro プラン
まずは、無料プランでアカウントを作成し、Zendeskアプリのインストールに移ります。
アプリの設定画面で以下を登録して、インストールボタンをクリックします。
・DeepL Pro Login Email
・DeepL API Authentication Key(DeepL Proの管理画面で取得可能です。)
アプリをインストールすると、チケットフィールドが1つ自動的に追加されてます。DeepLが検出した言語が選択されるようです。
<ご注意事項>
ドロップダウンの中身を見ると、シンプルなタグが設定されています。
Zendeskでは、各種フィールドのタグはユニークである必要があり、ここでタグの重複があるとエラーになり、アプリのインストールが完了できません。
インストールを完了したら、実際にチケット画面で試してみます。
チケットフィールドを見ると、自動的に言語を検出してくれています。アプリ画面の「Translate」をクリックすると、翻訳結果が社内メモコメントとして登録されています。
Zendesk標準の翻訳機能とは異なり、チケットの件名も翻訳してくれます。
(アプリ画面の「Translate」で翻訳されるのはリクエスタ=エンドユーザーのコメントのみです。)
DeepL Translateアプリは、返信用コメントの登録にも活用できます。
日本語で返信文を入力して、コメント入力欄に表示されているDeepLアイコンをクリックすると、翻訳をしてくれます。
翻訳文の最終確認をしたら、あとはチケットを送信するだけです。
ちなみに、DeepL Translateアプリでは、リクエスタが投稿したすべてのコメントが翻訳対象になります。また、翻訳テキスト量=DeepLの利用料となるため、弊社では指定したコメントのみを翻訳できるDeepL連携アプリをご用意しています!
さらに、チケットコメントだけではなく、ヘルプページ(FAQページ)に掲載する記事も翻訳をしたい。という方には、ヘルプページ記事の翻訳版が登録できるアプリもご用意しております!
気になる方はお問い合わせください。
EC業界をはじめ、海外向けに事業展開を検討されている方には必須になる多言語対応ですが、Zendeskは元より世界中で利用されているグローバルなサービスです。
かつ非常に拡張性が高いので、各種便利機能やアプリを駆使して、更なる事業の発展にZendeskをご活用ください。
▼ご参考
≫ 動的コンテンツを使った多言語対応
<補足>
あわせて、もう1つ便利アプリをご紹介します。
先日Zendeskでは、Zendesk Supportに関するあらゆる設定メニューが管理センターに移行されました。
以前からZendeskをご利用で、別タブで表示されるという新しい画面仕様にまだ慣れない。という方におすすめのIframeアプリがあります。
アプリの設定画面に管理センターのURLを設定すれば、Zendesk Supportの画面内から各種設定が可能になります。
エクレクトは、日本におけるZendeskの公認販売代理店および導入サポート企業として、最上位のプレミアパートナーに認定されています。最適なプランのご提案から導入支援、運用コンサルティング、システム連携、他システムからのデータ移行、拡張アプリケーション開発など、Zendeskに関わるすべてのサービスをワンストップで提供しています。
Zendeskをプラットフォームとした幅広い連携ソリューションで、CX向上を実現します。
≫ 「やりたい」をかたちにする エクレクトのCXソリューション
お役立ちコラム
-
Tips 2023.08.21
Zendeskでエスカレーションの回数を数える方法
「エスカレーション」 カスタマーサポートの仕事をされている方にとっては、馴染みのある言葉かと思います。問い合わせの一次受けをされる担当者では回答が難…
-
Update情報 2023.06.30
Zendesk Update – トリガの機能がパワーアップされました
Zendeskをご利用のみなさまにとってはお馴染み、トリガの機能が強化されました。トリガは、Zendesk活用にとっての肝(きも)と言っても過言ではない自動処理の…
-
Update情報 2023.06.29
Zendesk Update – カスタムチケットステータスが使えるようになりました
今回は、Zendeskをご利用のみなさま待望の新機能、カスタムチケットステータスをご紹介します。その名のとおり、チケットのステータスを追加したり、ステータス…