column
生成AIを取り入れた効果的なコンテンツ戦略とは?
「AI生成コンテンツ」は、かつては流行語にすぎませんでした。しかし今では、あらゆるマーケティング担当者が頻繁に使う言葉となり、先進的な一部の担当者たちはすでにこの技術をコンテンツ戦略に取り入れ始めています。
数年前までは「AI生成コンテンツ」はLinkedInでの流行語に過ぎませんでしたが、今ではコンテンツマーケターなら誰もが使う言葉になりました。敏感な担当者たちは、すでにその技術をコンテンツ戦略に取り入れています。
AIによるコンテンツ生成をスムーズに取り入れるには、ワークフローや作業手順もAIの特性に合わせて最適化する必要があります。ChatGPTや他の大規模言語モデル(LLM)で単発のブログ記事を修正するのは簡単ですが、それだけでは拡張性がありません。AIの力を最大限に活用するには、大量の作業やサイトの継続的なメンテナンスの自動化など、コンテンツ作成全体を見据えた戦略を練ることが重要です。
この記事では、コンテンツ戦略における生成AIの最良の活用法を詳しくご紹介します。
部門の目標に合わせたAIコンテンツ戦略の立て方
AIを使ったコンテンツ作成の第一歩は、他のプロジェクトと同じく目標を設定することです。目標がはっきりしていないと、どんな最新技術を使っても期待通りの結果は得られません。そこで、「SMART目標」を設定しましょう。具体的(Specific)、測定可能(Measurable)、達成可能(Achievable)、関連性がある(Relevant)、期限がある(Time-Bound)目標です。
たとえば、生成AIを使って、3つのキーワードを含むブログ記事を1週間に1本作成し、3ヶ月で合計12本公開するという目標を立てるとします。この目標は、具体的かつ測定可能(1週間に1本の投稿とキーワードランクを目指す)、達成可能(リソースが揃っている)、コンテンツ戦略と関連性があり、期限も設定されています(3ヶ月)。
コンテンツ全体の目標が決まったら、次はコンテンツの種類ごとの目標を設定しましょう。このステップでは、どの作業を人が担当し、どの部分をAIツールに任せるかを決めることが重要です。
単に「コンテンツを作りたい」という理由でAIを使うのは効果的ではありません。AIの活用が人の作業負担を減らし、目標達成に大きく貢献できる場合にのみ、利用を検討するのが賢明です。
AI生成コンテンツの活用例
- 社員プロフィール:短く情報が詰まった社員プロフィールは、既存の情報をもとに作成するため、AIに生成を任せるのに適しています。後で人間がチェックするようにすれば、効率的に良いコンテンツを作成できます。
- イベントのお知らせ記事:イベント関連の短いお知らせも、AIがいつもと少し違った切り口で作成できるため、適したコンテンツです。ただし、AIが作成した記事にも、人間が関与する「HITL(人間参加型のAI活用)」のプロセスを取り入れる必要があります。
- FAQ:自社の情報がきちんと管理されている場合、AIを活用してよくある質問の回答を作成することができます。これはAI検索やチャット機能※1の強化に役立ちますが、インターネットの情報をそのまま使用すると、正確さを欠いたり古い情報が含まれる可能性があるので注意が必要です。
- ブログ記事:Jasper AIやChatGPTを使っている方は、ブログ記事作成にAIを既に活用しているかもしれません。さらに、メタディスクリプションやタグ、概要など記事周辺のコンテンツもAIで作成することを検討してみましょう。ただし、これらの作業には人間がプロンプトを手動で入力する必要があるため、大量作成はやや難しいかもしれません。
どの段階で AI を活用すべきなのか、どのプロセスで「人の目」を入れる必要があるのか、それらを明確にしておくとよいでしょう。
※1 AI検索やチャット機能のご紹介ブログ:「対話型AI:検索からチャットまで、素晴らしい顧客体験を」
https://eclect.co.jp/service/yext/yext-column/chat/conversational-ai/
AI生成コンテンツの役割をワークフローで明確化
まず、AIコンテンツ生成ツールが誤った内容や不自然な文章を作成する場合に備え、その対処法を考えておくことが重要です。大規模言語モデルは進化していますが、まだ「幻覚」を起こすことがあり、企業のニーズに合わないコンテンツを生成することがあります。
そのため、コンテンツ戦略では、AIと人間がそれぞれどの部分を担当するかを事前に決めておくことが大切です。たとえば、承認ワークフローを設定して、トピックの選定担当者、AIが行う部分、人間がコンテンツを見直し最適化する際の基準を具体的に決めておくと、作業がスムーズに進みます。
Yext Content(Yextのヘッドレスコンテンツ管理システム)を活用すれば、AIが生成したコンテンツを自動でステークホルダーに送信し、公開前に承認を得るプロセスを効率化できます。承認されたコンテンツは、すぐにウェブサイトや検索エンジン、他の媒体に掲載される仕組みです。
優れたAI活用コンテンツ戦略の拡張性
ChatGPTやGPT-4などの生成AIツール※2を使って、既存情報を基に短いブログ記事のドラフトを作成するのは効果的な方法です。しかし、この使い方が本当に組織にとって最も拡張性のある戦略と言えるでしょうか?
生成AIを活用することで、作業の効率性をさらに高める方法があります。例えば、企業には通常複数の拠点があり、それぞれに紹介文やランディングページが必要です。この場合、企業が各拠点に関する情報をしっかり把握していれば、AIコンテンツツールを使って企業のコンテンツ管理システム※3から情報を抽出し、正確なコンテンツを生成できます。このツールは、拠点が1つの企業でも500の企業でも同様に利用できるため、非常に拡張性のある活用方法です。
とはいえ、AIを使って新しいコンテンツを生成できると謳ったすべてのツールが、高い拡張性を持っているわけではありません。しかし、Yext Contentを利用すれば、企業のすべてのデータを一元管理できるため、担当チームは保存された情報を基にコンテンツを大量に生成できます。
※2 生成AIツール:独自コンテンツを生成するYext初のコンテンツ管理システム(CMS)ご紹介
https://www.yext.com/ja/about/news-media/knowledge-graph-content-generation
※3 コンテンツ管理システム:Yext Contentのご紹介
https://www.yext.com/ja/platform/content
コンテンツ管理システムの最大活用と自動化
コンテンツ戦略を立てる際、生成技術を使い始めたばかりの方も、すでに何ヶ月も活用している方も、常に意識しておくべきことがあります。それは、情報は絶えず変化するということです。たとえば、会社のスタッフが入れ替わったり、新しい経歴や肩書が加わることがあります。また、製品に新機能が追加されたり、サービス内容が変わることもあります。さらに、新しい拠点がオープンする一方で、他の場所は移転や閉鎖されることもあります。
では、生成 AI ツールが情報の変化に追いついているかどうか、どう確認すれば良いのでしょうか?
企業に関する情報が変更された場合は、必ず全てのデータを更新する必要があります。一部のコンテンツ管理システムでは、担当チームが手動でデータを管理しなければならず、この方法では拡張性が乏しいです。特に、数十から数百の自社や外部媒体にデータが公開されている大規模な組織では、電話番号一つの変更でも、リソースや人員を確保する大掛かりな作業になることがあります。
Yextでは、Yext Contentの機能の一つとして、構造化データ、半構造化データ、非構造化データを直接更新できる「Entities」※4 を提供しています。これにより、情報の更新がスムーズに行えます。その後、Search※5 、Pages※6 、Listings※7 などの統合サービスを使って、ウェブサイトや外部媒体、AIチャット、AI検索機能など、情報が表示されるすべての場所で自動的に更新が行われます。
この方法を利用すると、手動で一度データを更新するだけで、古い情報が自動的に検出されて正しい内容に書き換えられるため、担当チームの時間と労力を大幅に削減できます。さらに、Yext Contentでは新しい情報に基づいて企業や製品の紹介文、プロフィール、ブログ記事、ランディングページのコピーを自動で再生成することも可能です。また、ヒューマン・イン・ザ・ループ(人間参加型のAI活用体制)を取り入れたワークフローを事前に策定しておけば、担当チームは公開前に更新内容を確認し、承認することができます。
※4 Yextのエンティティ
https://www.yext.com/ja/platform/features/entities
※5 Yext Search
https://www.yext.com/ja/platform/search
※6 Yext Pages
https://www.yext.com/ja/platform/pages
※7 Yext Listings
https://www.yext.com/ja/platform/listings
まとめ
生成AIは2030年までに1,100億ドル規模の産業に成長すると予想されています。最近、多くの企業がAI生成コンテンツの隠れた可能性の発掘に関心を寄せていますが、ほとんどの場合、技術スタックの調整やウェブサイトのシステムに安全に対応するための社内リソースや専門知識が不足しています。
さらに、ChatGPTやその他の生成AIツールを使ってコンテンツを作成する際、AIがインターネットから古い情報や不正確な情報を持ってくるリスクがあります。この場合、問題解決のために使おうとしたAIが、さらなる問題を生み出してしまう可能性があります。そのため、各企業はコンテンツ戦略におけるAIの位置づけを慎重に検討する必要があります。
Yextプラットフォームは、AIと大規模言語モデル(LLM)を組み込んだコンテンツ管理システムであり、他のツールとは一線を画したコンテンツ生成AI※8、Yext Chat※9、Yext Searchなどの機能が充実しています。このシステムを活用することで、柔軟な方法で社内のAI活用に本格的に取り組むことができます。
結局のところ、AIツールを導入する際の目標は、ウェブサイト担当チームに過度な負担をかけず、ユーザーの体験を向上させることです。Yext Contentは、その実現をサポートします。Yextの導入にご興味がある方は、エクレクトまでお気軽にお問い合わせください。
※8 コンテンツ生成AI:Yext Contentでのコンテンツ生成
https://www.yext.com/ja/platform/features/content-generation
※9 Yext Chat
https://www.yext.com/ja/chat-beta
コラム
-
AI 2024.11.08
生成AIを取り入れた効果的なコンテンツ戦略とは?
「AI生成コンテンツ」は、かつては流行語にすぎませんでした。しかし今では、あらゆるマーケティング担当者が頻繁に使う言葉となり、先進的な一部の担当者たち…
-
AI 2024.11.08
AIでレビュー対応が変わる!知っておくべきポイント
消費者レビューに対応する上で大切なことは共感です。しかし共感はどのように高めればいいのでしょうか。本ブログでは、AIを使ったレビュー対応強化について、…
-
チャット 2024.11.07
検索時代の終焉?ChatGPTがもたらす変化とは
ChatGPTによって「検索」する時代は終わりを迎えるのでしょうか?その答えは「ノー」です。